三重県の潮干狩り情報

三重@潮干狩り情報へようこそ

潮干狩りは楽しいですよ。自給自足で自分のえさを採る、生きてる!を実感できます。

家族でもグループでも楽しめるアウトドアレジャーで、大人から子供まで潮干狩りにはまりますよ。

 

潮干狩り場

また皆様からの潮干狩り情報も大々的に募集しておりますので、メールなどをいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

info●●naraweb.net(●●を@にしてお願いします)

2014年の潮干狩り状況

こどもの成長とともに潮干狩りに出かける回数も減ってきていますが、2014年もこの「三重@潮干狩り」サイトの更新を開始しました。

 

潮干狩りには3月行けず、ゴールデンウィーク4月最終、いつもの五主海岸へ行ってきました。
まずは結論。2014年シーズンの五主海岸では潮干狩りができません。キッパリ

 

と言うのは、あさりはもちろんのことはまぐりなどもほとんど居ない状況でした。
近所の方に尋ねると、昨年秋の台風直撃で貝が流されてしまったそうです。
ということはしばらく五主海岸では潮干狩りが楽しめない?ということになりますね。

 

2014年潮干狩りを楽しむなら御殿場海岸へ出かけましょう。

 

天然のあさりを目指すなら、五主海岸の南側海岸のほうがまだマシのようです。
実際に潮干狩りをしたわけではありませんので、具体的な場所やあさりの状況は控えさせていただきます。
行った方の話では、大潮の日で1kg程度あさりを取ったそうです。
それでも少ないです。

 

やっぱり子供に潮干狩りを楽しませるには御殿場海岸が良いと考えます。
とりあえず2014年シーズンのあさりの状況は以上です。

 

 

 

今年はなんとか3月に1度浜へ出かけようと考えています。

と言うのも、4月は相当忙しくなる予定なので、あさりの成長具合をチェックしに出かけなければと燃えております。

 

では、今シーズンも潮干狩りを楽しみましょう。

 

スポンサードリンク

2014年潮干狩りお出かけカレンダー

絶好の潮干狩り日和はなんといっても大潮の日です。
大きく潮が引き、浜辺によっては沖へ1000m以上の潮干狩り場が現れます。

また潮が引いている時間も長いのでたっぷり楽しめますよ。

 

干潮時間の2時間ぐらい前には浜辺に集合してくださいね。

 

大潮で日祝日は以下のような状況です。

詳細スケジュールはこちら⇒2014年カレンダー

 

土曜・日曜・祭日の大潮干潮時間

(2時間ぐらい前には準備してくださいね)

  • 4月29日(火) 12時00分 昭和の日
  • 5月17日(土) 13時35分
  • 5月18日(日) 14時15分
  • 6月14日(土) 12時45分
  • 6月15日(日) 13時30分
  • 7月12日(土) 11時50分
  • 7月13日(日) 12時35分
  • 8月10日(日) 11時35分

 

スポンサードリンク

過去の潮干狩り状況

2013年ポイント

2013年は潮干狩りにとって大ハズレの年となりました。
あさりがほとんど居なく、なんとかはまぐりなどでしのいだといった感じの年でした。

 

2012年ポイント

早い時期から3〜5cm程度のあさりが採れましたので順調に成長しているようです。

2011年に引き続きハマグリが結構採れました。

 

2011年ポイント

大量のあさり発生中。

粒は小さいですが、どこを掘ってもアサリが出るような状態です。

 

2010年ポイント

あさりの成長は順調ですが数は少ないので、大潮の日などゆっくり出来る日にトライして下さい。